忍者ブログ
呟きとか叫びとか、雑多なことを
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに光回線つながりました……!
感動の速さでネットしてます。(笑)
この勢いのまま、ブログもお引っ越しですよ!

http://ascot.take-uma.net/

複数のブログを統一させるだけなので、テンションはこのまま引き継ぎます。(意味がわからないよ)


バイバイフクシア。
高校時代の思い出はしっかりバックアップしておくよ!
PR
後期受かってましたー!
あとノートPC買いましたー!
vaioのCシリーズです。
持ち運べるし、値段も手ごろでいい感じ。
何より今までのPCとはスペックが段違いです。
これでストリートビュー見れるね!(今まで表示されなかった悲しさ。ネット回線同じでもメモリとCPUでこれだけの差が……)
win7の操作にも少しずつなれてきました。
フラットタイプのキーボードも初めて使ったのですが、思いのほか良好です。
これからよろしく。白いC君。
お久しぶりです。
なかなか進路が決まらず、記事も書けずにいました……。
まずは受験終了のお知らせから。

結果はまあ……前期落ちました。
予想通り3点差でした。
東大理一です。(もういいや)
最初から東大受験は博打に近いことは分かっていましたし、コンマ何点で落ちる人も沢山いることも分かっていました。
だから…なんというか、神様コノヤロウって感じです。
そこを神様なんて関係ないくらいに仕上げていかなくては、というのが実際なのでしょうが、そんな人は離散に行けば良いとおもいます。(だけど今年も最高点は理一)
確かに悔しい結果でしたが、わたしの学力は東大で勝負できるくらいまでにはなっていたんだと思うと少し嬉しかったです。
一番嬉しかったのは物理39……。ただ英語58とか壊滅してましたけどね。
ちなみにコッソリ、来年また受けてみようかなとか思っています。余裕があれば。
なんだかんだで東大の入試問題は面白い。
これで合格取ったら蹴ってやるんだ。現役生の椅子をひとつ減らしてやるー。(笑)

そして後期は地方医学部(非旧帝)に出願し、ほぼ合格だろうと言われています。センター92%で落ちたらとてつもなく凹むと思います、よ……。
ただその「地方」がとんでもなく「地方」なので、家庭内で少しゴタゴタしています。
でも行きます。東大は理一出願でしたが、物理スキーなだけで医学にも興味はあったし。
こうなったら進学先で主席を目指す勢いで行きますよ……!
ただ体力は紙に等しいので、そこは何か対策しないといけませんが…。


…という訳で、近々ブログを新しくします。
その時はリンク貼りますねー。

・マイフェアレディ(映画)
・ヘアスプレー(映画)
・サウンドオブミュージック(映画)

後はレントの舞台版映像観たいな……ブロードウェイのファイナルステージDVD……。(上のやつはこの休みでレンタルして観ました)
オリジナルキャストじゃないらしいんですが、映画版でカットされていた曲が聞けるのが嬉しいですね。
あと舞台版の演出でラヴィボヘーム♪を観たい。(笑)
色々ミュージカルには手を出しましたが、今のところやっぱりレントが私の中ではベスト作品です。
パソコン買ったら舞台版映像買うぞー!

クレイジーフォーユーは映像化されていないと知る。
タップ見たかった……。
今四季で公演しているらしいのですが、訳詞が気に入らないのでどうも……という感じです。
訳詞ならやっぱりキャッツが一番しっくりくるように思います。キャッツは一度四季で観たいな……。

ヘアスプレーのサントラを購入すべきか迷い中。
ダンスは最高だったし、ストーリーも好きだったのですが、歌がどうかと聞かれると少し迷う。(苦)
シーウィードがバスの中で歌う曲(名前忘れた…)とか、ビッグでブロンドでビューティフル!(これも名前忘れた…)とかすごく好きなのですが。あれ、結局黒人キャラのナンバーが好きなのか。


マイフェアレディはイライザが可愛すぎる。
あれは最終的にヒギンズ教授の所で暮らすんでしょうかね。フレディとは結婚しないんでしょうか。
フレディ2曲も貰ってるのに…。(苦)
イライザの華麗な変身劇に見せかけて、ヒギンズ教授の改心劇でもある所が面白かったです。
スペインの雨は主に平野に降る!(笑)

サウンドオブミュージックは言わずもがな。
でも公爵夫人とマックスおじさんの曲が2曲削られていたのは残念でした…好きなのに……。
公爵夫人のオトナな言動がいちいち大好き。
あと何故か音楽祭での出し物が「一人ぼっちのヤギ飼い」から「ドレミの歌」になってたんですが……。あれって舞台版でもそうなってるんでしょうか。
そもそもドレミの歌はマリアが子供たちに向けて歌うから意味があるのであって、音楽祭で歌う意味は無いように思うんです、が。
でもエーデルワイスはやっぱり感動的でした……!



前期の発表まであと少しですが、もう落ちた気でいるのでかえって楽です。(笑)
久々のPCですよ……!
まったくガンダム終わった途端ネタが無いっていうね。
つまらない人間で申し訳ない限りです。誰に?さあ?


今日は気分でINfile(井上・中原キャラソンファイル)を引っ張り出して聴いてました。
ちなみに他の遙曲は全て冷凍されていたので、解凍が面倒なわたしは放置。
まじりっけ無しのINでした……。
という訳で、以下思ったことをつらつら。



個人的な「良いキャラソン」の定義って、
・そのキャラにしか歌えない
・キャラ崩れが無い
・本編知らなくてもなんとなくキャラ性が分かる
の3つなんですが。
遙曲に関してはキャラ崩れが激しかったりするので、結構当りハズレが大きい……。
特に中原曲ね。(笑)
ご本人がかなり頑張って歌うのもあって、キャラソンっていうより「中原茂の歌ですが何か?」みたいになってるんじゃなかろうかと。
あと何故か知らないけど曲調・歌詞で遊びすぎな気が。(笑)キャラ崩れ酷いのも中原曲に多い感じがしますよ。
そんな中、唯一キャラソンとして神の出来なのが、

「流星の弓矢となりて」(3譲)……だと思ってます。

巷での評価は低いみたいですがね。(苦笑)
というか、わたし自身があんまり曲全体を見ずにフレーズで見るからなんですが……。
サビのラストの『残心の孤独に佇む』って部分に痺れました。
中原曲の歌詞はあまり期待していなかっただけに衝撃が……。作詞者様を崇めたくなった。(笑)
弓道用語の『残心』と、流れ的に将臣有利な本編での『残心』(笑)……このさり気無いテクニックに作詞者の気合を感じました。
……とか言いながら、結局たった1フレーズに惚れ込んでるだけなので、

サビが来るまで何の曲か分からない

なんてことが普通にある訳ですよ。(ついさっきみたいにね!)
あと鷹ぽん(1鷹通)の『蛍の灯篭』の出だし、いつ何回聴いても

「幾千万の雨は 銀の毛虫

って聴こえるんですが、アレって本当は何て歌ってるんでしょうね。(そして調べない)
や、蛍の灯篭好きですよ。とんでもない曲が多い鷹ぽん曲の中では一番良い曲だと思います。念のため。




井上さんは何歌っても上手ですよね……うん。
曲がいくら崩れようと、歌い方一つでキャラ崩れを防ぐことができる。井上クオリティ。
特にまっさん(1友雅)の曲に神曲多い気がしますよ。
『月下美人』、『空蝉の恋』、『美しき矛盾(以下略)』……。
この辺りがまっさんの神曲だと勝手に思ってます。
まっさん曲の歌詞は意味深なのが多くて考えるとかなり楽しい。(笑)
『空蝉』の「床に散った狩衣が 抜け殻に見えて醒める」とか。漢字は適当ですが。
狩衣→遊び着
抜け殻→特に入れ込んで無かったから?
「あー、何事も適当にやって過ごしてきた事への虚しさがあるのか…哀れまっさん」とかね。「疲れた大人」が井上キャラの基本スタンスだと思います。
作詞者様と思考がリンクした気になれますよ。例え解釈ズレてても。
景時は詞のバリエーションがあまり無い中、曲調は多彩に頑張ってる雰囲気。
翡翠は……個人曲よりも『風織の衣』(幸とのデュエット)が衝撃的過ぎて印象が……。

「走る君を追いかけて 本気になるのもいいね」って。
何か悪いものでも食べましたかお頭。(笑)

一瞬想像してあまりの似合わなさにかえってグッジョブ作詞。



『遙かなる時を(以下略)』合唱時の順番が
まっさん→イノリ→パンドラ
なのは、歌唱力のある人を頭に出して、少しでもダメージを和らげようという作戦なのか、はたまた

パンドラとの落差を楽しむ為なのか。

後者だったらすごいロックだ。
ルビパってやっぱり面白いですね。
大好きだ!


(注・砂鞍は遙大好きです。歪んでても愛。)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[04/12 文月]
[03/23 裏町]
[02/12 文月]
[01/25 裏町]
[11/15 砂鞍]

リンク

ブログ内検索

アクセス解析